MANAGEMENT SUPPORT

経営支援関連

麻生のビジネス
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麻生グループの未来と幸せを
専門性で築いていく。

100社を超える麻生グループ各企業の経営を多角的に支援しています。
必要になるのは経営者の視点。
社会システム変革への貢献をミッションに掲げ、持続的に経営を行う企業を目指します。

01 人事部

社員の採用、評価、研修など人材育成を行い、経営戦略に基づく人事制度の構築を行っています。社員が安心して働ける環境づくりとともに、成長機会を創出していくことが私たちの役割です。

  • 経営戦略の策定と実行
  • 採用業務
  • 人事制度、社内規程の整備、構築
  • 社員の福利厚生、メンタルヘルス、健康管理
  • 給与計算、社会保険手続き
  • 社員の労働環境の整備
  • 研修制度の企画、運営
  • 社長秘書業務

具体的な取り組み

採用・人材育成

会社の根幹となる『ヒト』を採用するため、広報活動を始めとしてインターンシップや企業説明会の企画・運営などを実施し、採用候補者の選考・内定・採用後や入社後フォローなども行い、入社後の定着・活躍までをサポートします。また、上層部や部署のニーズを把握し、新人・中堅社員・管理職など、それぞれに適切な研修を策定・運営することで社員の成長を支援しています。

人事制度設計と運用

会社の経営戦略に基づき、必要な組織開発や制度設計、社員の労働環境に大きく関わる人事制度の設計と運用を行っています。人事制度は経営層と連携し経営理念や組織の方向性、経営戦略などから落とし込んで策定します。また、労働法をはじめとする関連法規にも準拠しつつ法改正などの最新情報を適切に取り入れながら制度改正を行います。

労務管理

人事部では社員が安心して働ける環境を充実させるために必要な業務である労務管理にも携わります。給与計算をはじめとする数字にかかわる事務処理から勤怠管理、社会保険の手続き、入社及び退職の手続き、職場環境に関する社内対応に至るまで幅広く網羅するのが労務管理です。また、社員の健康管理やメンタルヘルス、福利厚生など、社員の生活をサポートする業務も担っています。

02 外事・統計部

麻生グループの更なる事業展開を推し進めていく役割を担っています。「外事」業務では、麻生グループの海外での事業展開支援および海外現地法人の管理業務を担っており、「統計」業務では、主に統計的手法を用いたマクロデータや事業データの分析等を通じて、グループ各社・各法人の経営支援を行っています。 それらに加えて、麻生グループのM&Aや出資時における対象会社の事業性評価やプロセス管理を行い、案件遂行を担っています。

主な業務内容

  • 海外での事業推進
  • グループ会社への経営コンサルティング
  • M&A・出資案件の推進

具体的な取り組み

海外での事業推進

麻生グループの海外での事業展開支援のため、M&Aや出資時における事業性評価やプロセス管理等を担うとともに、出資先の株主総会や取締役会にも参加しモニタリングをします。また、海外現地法人の運営のため、現地監査法人等とコミュニケーションをとりながら、管理業務(監査、税務申告対応等)を行っています。

グループ会社への経営コンサルティング

統計的手法を用いたマクロデータや事業データの分析等を通じて、グループ会社の商品・価格政策、ブランディング・マーケティング政策などの立案・決定の支援をしています。

M&A・出資案件の推進

麻生グループのM&Aや出資時において、対象会社の事業性評価を行い、競争優位性や将来性を見定めるとともに、外部専門家や社内関係者と連携してM&Aや出資のプロセスを管理し、案件遂行を担います。

03 経理財務部

自社に加え、十数社にわたるグループ法人の経理および財務業務も担当。さらに、グループ法人の会計、税務、資金管理に関するサポートやアドバイスも提供しています。

経理業務

  • 自社および連結グループの決算集計
  • 確定申告・納付対応
  • 予算編成や部門別損の予決算管理を中心とした管理会計、報告

財務業務

  • 金融機関との折衝、資金調達・運用

具体的な取り組み

予決算管理

予算編成や部門別の予決算管理を中心とした管理会計業務を通じて、月次単位で経営陣や部門長へ情報を提供し、会社の経営状況を常に把握しています。

資金調達

会社にとっての血液ともいえる資金の管理を行っています。金融市場等における各種情報を常に把握しながら、金融機関との折衝を行い、会社にとって最適な資金調達、運用を目指しています。

グループ支援

麻生グループにおける経理財務部門の一面も担っており、グループ法人の会計・税務・資金業務に関するバックアップやアドバイスを行っているほか、十数社のグループ法人の経理財務業務を請け負っています。

04 法務部

自社及びグループ法人から寄せられる契約書の審査、紛争対応や法務相談などを行っています。また、M&Aや新規事業におけるリーガル面からの支援を通じて、経営戦略の実現と新たな企業価値の創造も目指しています。

  • 契約審査
  • 自社・グループ法人(国内外)の法務支援
  • 紛争・訴訟対応
  • M&A・戦略的提携案件
  • 社内研修
  • リーガルテック導入

具体的な取り組み

グループの法務支援

麻生グループには、国外の投資会社から地元の医療法人まで、多種多様な事業を持つグループ法人が存在します。各グループ法人の様々なニーズに合わせ、社内の他部署とも協力し、契約審査や法務相談など幅広い支援を行っています。

M&A

麻生グループのM&Aにおいて、検討開始時の秘密保持契約から、検討過程の法務デューデリジェンスやストラクチャリング、成立時の株式譲渡契約・資本業務提携まで、弁護士と連携を取りながら、案件全体で業務を担います。

ビジネス展開のサポート

海外病院との提携、スタートアップへの投資、IP(知的財産)の共同開発など、ビジネス展開の場面において、リスクマネジメントや取引スキームの策定を通し、リーガル面で支援を行います。単にリスクを指摘するに留まらず、ビジネスサイドと各種方策の検討も共に行い、事業を推進する役割も担います。

05 総務部

社内インフラの維持管理等社員の働く環境を整備すること、また、株主総会や取締役会などの経営意思決定機関の運営等を役割としています。その他にも、社内外の各種ステークホルダーや地域自治体と良好な関係を築き、地域とともに企業の発展に寄与する交流を深めています。

  • 株式事務/社内規程の制定・管理/社内行事の管理運営
  • 通信・情報システム、事務所、備品、文書など、社内インフラの維持管理
  • 株主総会や取締役会などの運営
  • 社員の働く環境整備
  • 社会貢献活動、地域自治体との交流
  • グループの経営情報の収集、整理及び分析
  • グループ全体の広報
  • 社内システム、ネットワークの維持管理や構築
  • 社内情報機器管理
  • グループ法人、提携病院への情報セキュリティ監査及び改善支援

具体的な取り組み

社員の働く環境整備

社員が快適に働くことができる環境を整備するため、オフィスレイアウトの最適化や寮、社宅の管理を行います。また、その他にも麻生グループにおけるコミュニケーションを促進させるため、イベントの企画運営などの役割も担っています。

グループ全体の広報

グループブランド戦略に基づき、CMや広告の企画検討など、グループイメージの確立に向けた情報発信を行います。また、広報における危機管理機能も持っており、適切な情報発信を行うため、窓口として情報の管理、確認も対応します。

社内情報セキュリティ管理

社内システム、ネットワークの維持管理や構築、情報機器管理など、企業の情報資産を守るため、対策を講じます。その他、IT分野における社員フォローやITリテラシーの強化に向けた支援も行います。

社会貢献活動

地域と密接にかかわり、人的交流を深めていくことで社会に貢献しています。地域の情報化や世界に通用する青少年の育成を図る、地球っ子ネットワーク事業を通した子供たちへの体験イベントの提供や、ハンディキャップを持った方々の支援のため、また地域活性化のために飯塚国際車いすテニス大会の運営支援など行っています。

06 行動経済推進室

自社およびグループ法人の社員が視野を広げるためのサポートや業務改善を目的として設立されました。行動経済学的な視点を持つことが、事業分野に関わらず競争力を高め、提供するサービスの価値向上に繋がることを目指しています。

  • 行動経済学の観点による分析・アドバイス・企画提案
  • 業務サポート
  • 研修実施
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